【ポケモン剣盾ダブル】理論上最強ポケモンアローラライチュウを考察【フィールドの魔術師】

ガラル!(そんな挨拶はない)
言ってみたかっただけです

こんにちは(日本の挨拶)
今回が初めての記事になります!
日本語が下手かもしれませんが許してください。

今回は理論上最強ポケモンライチュウ(アローラのすがた)を考察していきます。

以下データベース

ライチュウ(アローラのすがた)

f:id:misumieimin:20201229180427j:plain


HP 60
攻撃 85
防御 50
特攻 95
特防 85
素早さ 110
合計 485

特性:サーフテール
場がエレキフィールドのとき素早さ2倍

あの世界一有名なネズミ(諸説)ことピカチュウの進化系です。
典型的な低耐久特殊アタッカーですね。
技としてはメイン技の10万ボルト、サイコキネシスに加え、相性の良い(後述)ライジングボルト、ワイドフォース、サポート技のねこだまし、ほっぺすりすり、サイドチェンジ、アンコール等を覚えます。
技はとても優秀ですね!



最強たる所以その1

フィールドの魔術師

f:id:misumieimin:20201229175743j:plain

現環境においてフィールドはとても重要です。
アローラライチュウはそのフィールドにかなりの適性があります。

エレキフィールド

エレキフィールドは電気技の威力が1.3倍になり、眠り状態にならなくなります。
特性のサーフテールで素早さが2倍になります!
ライチュウは110族なので最速時は実数値356になります!
準速だと324ですね
無振りでも260なのでドラパルトも余裕でぬけますね!
ダブルでは追い風も流行っていますが生半可の追い風下のポケモンエレキフィールド下なら抜けます!

そして電気技の威力も1.3倍になりますね!
Cは95とカプ・コケコ(あとコイル)と一緒の数値なのであまり高くありませんがこいつにはライジングボルトがあります。
ライジングボルトは威力70でエレキフィールド下だと威力が2倍になります。
なので威力は実質70×2×1.3=182になりますね(違ってたらごめん)
火力指数でいうと40131です。
いのちのたまをもつと50395になります!
ようき先行ウオノラゴンのエラがみが54315なのでまぁそんな感じです。
強いのを比較にするな
ちなみに相手がエレキフィールド下にいないと威力あがりません!

サイコフィールド

サイコフィールドはエスパー技の威力が1.3倍になり、先制技が打てなくなります。
ライチュウエスパータイプなので主力技の威力があがりますね!
サイコキネシスだけでなくサイコフィールド下で威力が1.5倍になり範囲技になるワイドフォースもおぼえます!
いまはやりのフシギバナコータスにかなり有効ですね(適当)
そして現在使用率一位である一撃ウーラオスのふいうちも無効化できますね!
ただエスパー技の通りはよくないので注意です!

グラスフィールド

グラスフィールドは毎ターン終わりの最大HPの1/16回復し、草技の威力が1.3倍になります!
そのほかにもじしんの威力がさがります!
地面技が弱点のライチュウにはうれしいですね!
ようき霊獣ランドロスのダブルダメージじしんが確定1から高乱数2にかわります!
しかしこちらから有効打はないので不利なことにはかわりません!
隣で対処しましょう!
くさむすびの威力もあがりますね!

ミストフィールド

ミストフィールドは状態異常を防ぎ、ドラゴン技の威力を下げます!
相手をマヒにできなくなりますが、ドラゴンからのダメージを減らせます!
ようきいのちのたまドラパルトのドラゴンアローを確定で耐えられるようになります(ゴーストダイブはタスキで耐えよう。。)
ドラゴン技は耐えますがサブウエポンにやられないように注意です!

最強たる所以その2

優秀なサポート

フィールドとの相性の良さを説明しましたが、フィールド特性持ちポケモンと相性がいいです。
基本的にトリックルームを打たれたら弱いライチュウですが、特性エレキフィールドをもつバチンウニは素早さ種族値が15なので大抵のトリルアタッカーより遅いので上からライジングボルトを打てますね。
特性グラスフィールドをもつゴリランダーもグラススライダーで素早さに関係なく先制できて猫だましでサポートできて得意な飛行タイプを呼んでくれます。
特性サイコフィールドを持つイエッサンもワイドフォースで殴ったりこの指でサポートできます。
特性ミストフィールドを持つカプ・レヒレは苦手な悪タイプを牽制してくれて無難につよいです!

この通りサポートが充実しているんですねー
一見トリックルームに弱いライチュウですが逆に自らトリルをしてもサポートが戦えます!
そして追い風下のポケモンも素の素早さ+特性で抜けるんです。
ポケモンは素早さが一番重要なのでこれはかなり強い要素だと思います!

今回はここまでです!
次回考察してほしいポケモンがいたらコメントよろしくおねがいします!
つたない文章でしたがご覧いただきありがとうございました!